結果はすぐ判明するの?ウエルシアにPCR検査に行ってきました。

以前の記事で全国にむけた陰性証明についてのお話、またおすすめの無料検査についてお伝えしましたが

watarinblog.hatenablog.com

実際にネットからウエルシアに予約してPCR検査を受けてきました。

watarinblog.hatenablog.com

こちらでもお伝えしたように、陰性証明のためにはPCR検査と抗原検査があり、それぞれ有効期限が異なることをお伝えしました。

今回はPCR検査を受けてきました。

無料のPCR検査は、店頭で検査キットを利用し自分で唾液をとり、それをウエルシアが郵送してくれる仕組みです。

結果がわかるまでにかかる時間ですが、ウエルシアPCR検査の場合

検体を採取してから、早くて翌日、遅くて翌々日に判明します。

ですので翌日が宿泊先のチェックイン日の場合は間に合わないので注意してください!

ちなみに、抗原検査の場合は検査し、15分程度でその場で結果が判明します

しかし有効期限か検査当日と翌日のみとなりますから、宿泊する日程に合わせて予約してくださいね。

 

ここからは実際にウエルシアで受けて来たPCR検査の流れです。

ウエルシアに到着し予約した旨を伝えると、まずはPCR検査のフォーム登録をしました。専用のURLからの登録です。

木下グループのPCR検査専用フォームとなっており、住所氏名の他、今回検査する薬局のコードや検査キット郵送のゆうぱけっとナンバーなどを入力し完了です。

操作に慣れている私で五分程度かかりました。

操作方法や記入すべき内容はすべてウエルシアの方がわかりやすい用紙を用意してくださっていましたので、特に難しいことはなく手続きできます。

 

登録がおわったら一通り検査キットの利用方法の説明を受け、いざ検体(唾液)を採ります。

わたりんが使用したものは筒状の試験管みたいなものにストロー上のものを入れ、それを咥えて唾液を採取するものでした。

思ったよりたくさんの唾液を出さないといけなくて手こずりましたw

採取がおわると、他のものが入ったりしないように、郵送キットに自分が封をして終了です。

あとはメールで検査結果が届くのを待つだけです。

最初に登録した木下グループのマイページからも検査の進捗や結果が確認できますので、とても便利です。

 

結果ですが、今回は翌日にメールが届き、フォームでも確認できました!

メール画面そのものでも証明になるとのことですが、木下グループノサイトからは検査結果通知証もダウンロードできたので、念のため自宅で印刷しておきました。

 

ご自身の旅行日程(チェックイン日)にあわせて検査の予定を組んでくださいね♪